卵白が余ったら。

以前紹介した激ウマ冷凍卵黄の醤油漬けを作った後に残る卵白で、

卵だけパンを作って、菜の花としらすののピザ。

小麦粉米粉なし、イーストなし、

炭水化物ゼロのピザ生地。

軽くてフワモチで、

低糖質で

タンパク質たっぷり。

糖質90オフぐらいかも

軽くて食べ応えがないかと思うと、

いやいや、そうでもなく、

材料はタンパク質ですから、しっかりお腹にたまります!

栄養たっぷりだからなかな。

小麦粉で出来たピザを食べた時のような

もう1枚、あと1枚。みたいな、

異常な食欲は起こりません笑

いつも、全卵パンを作るときは、

余った卵白を冷凍して貯めておいて、

ある程度量がたまったら全卵パンを焼いています。

分量はいつもテキトー

だって、とりあえずメレンゲ作っちゃえば、

適当な配合でもパンになるから笑

今回のピザ生地の配合は、

余った卵白34個

全卵2個

アーモンドプードルココナッツフラワーでもOK30g

微粉末おから粉きな粉でもOK30g

豆乳1/4カップ

溶かしバターorオリーブオイル大さじ1

塩小さじ半分弱

甘味が欲しい場合は甘味料を小さじ1加える

注今回は卵白と全卵作ってるけど、

ほんとのレシピはすべて全卵で作ります。

そのほうがさらにパンっぽくなるよ。

卵白多めだとシフォンケーキみたいな食感。

1、オーブンを180度に予熱する。

2、全卵の卵白と卵黄を分けておいて、

卵白をすべて合わせ、塩を加えてしっかり角が立つまでハンドミキサーで泡立てる。

3、別のボウルに卵黄、豆乳、粉類、オリーブオイルを入れてよく混ぜる。

4、3のボウルにメレンゲをひとすくいして混ぜる。

5、なじんだら、残りのメレンゲを3回に分けてヘラorハンドミキサーの低速で混ぜ合わせる。

メレンゲの泡を潰さないように。

6、オーブンシートに生地を丸く平たく広げたら180度で20分ぐらい焼く。パウンド型やパン型で焼く時は3035分。

7、こんがり焼けたら出来上がり。

出来上がったピザ生地にチーズやトマトソースなど好きなトッピングをして、

トースターでチーズがとろけるまでら焼いたら低糖質ピザの出来上がりー。

生地をパウンド型やパン型に入れて焼けば、

炭水化物ゼロ、タンパク質たっぷりの全卵食パンになります。

食パンバージョンにする場合はすべて全卵にして、羅漢果orココナッツシュガーなどの甘みを小さじ1ぐらい加えるとかなりパンに近くなります。

型の底だけにオーブンシートを敷くのがポイント。側面には貼らない。焼き縮みするから。

小麦粉米粉なし、

卵だけとは思えないフカフカ生地。

黒ごまきな粉で作ったので、黒ごまパン風です。

ココアバージョン。砂糖ゼロ。羅漢果で甘みをつけました。

無糖生クリームをのせて食べれば、

タンパク質と脂質が上手に摂れるね。

全卵パンのレシピは、糖質制限してる方がたくさん美味しいレシピを開発してるので、

いろいろ検索して、いろんな作り方を試してみるといいですよ。

卵や粉の配合などは人によってそれぞれなので、

Facebookやインスタの卵デニッシュ部を参考に作ってみてください

ちなみにこれは、卵デニッシュ。ポップオーバー風。

もちろん糖質、炭水化物は入っていませんよー。

卵とバターとアーモンドプードルだけ。

栄養たっぷり!!

わが家では卵デニッシュより全卵パンや卵白パンピザ生地が好評。

作るのに慣れてくると、

これ、まさにパンだわ!!

というぐらいの出来栄えになってきます。

全卵パン、

卵だけパン、

卵デニッシュは、

発酵もこねもベンチタイムも何にも必要ないから、

ハンドミキサーで30分あれば焼き上がっちゃう手軽さ。

子供のおやつには全卵パンにチーズやバターのっけたり、

ナッツバターのっけたり、

朝ごはんには手作りベーコンや鶏ハムとアボカドをはさんで、

サンドイッチにして出しています。

全卵パンで卵サンド作ったら、

まさに卵だけパン!

筋肉パン!

部活帰りの男の子にぴったりかも

市販の糖質オフ系パンは、

低糖質かもしれないけど、やっぱり糖質しっかり入ってるし、

マーガリンとかショートニングとか添加物だらけだから、

自分で作るほうがお手軽でいいなと思って。

自分の目で見て、つくるごはんは、おいしい、しあわせ。