交流の先生の変化!
支援級の先生との話し合いが効いたようで、交流級で、息子が、怒られなくなった。
運動会の練習でも、褒められることすら、あるのだとか。
言われなくても、できるようになったね!
がんばってるじゃん
などと、声をかけられるそう。
ノートの字も、
真っ赤っ赤に直されていたのが、直されなくなった。
漢字ノート以外は、多少はみ出してもにしてもらい、
はみ出さない!と、赤で書かれた字が、
修正ペンで、消されていたりする。
先生は、いつものクセで、注意書きをして、
おっと!なんだった!
と、修正ペンで消してくれたのだろう。
透けて見える
交流級の連絡帳にも、
最近の息子くんは、
提出や報告など、自分からできるようになっています。
できることが、とても増えています。
見守りつつ、指導いたします。
の記載。
!
先生、すごい変わりよう。
おそらく、
私が話したとき、悪者を作らなかったのが、よかったと思う。
先生が悪いわけではなく、
息子がダメなわけでもなく、
単に、息子の今の力が、先生の求めるレベルに達しないんです
と、伝えたのが、良かったと思われる。
あとは、支援級の先生の力。
言い方がとても上手な先生。
交流の先生に、上手に伝えてくれたのだと思う。
いずれにしろ、
息子が、少しでも過ごしやすくなったなら、よかった。
息子
最近、先生に褒められるんだ。
夫
ママが、学校に話しに行ったからだよ
私
えっ、それ、息子に言っちゃうんだ
息子
そうなのか!よかった〜
裏で手を回したつもりが、表になっちゃった。
でも、息子も知っておいても、いいかな。