パリの大使公邸で見つけた、お皿に付ける変なもの

この前のオリンピック2016年リオから正式種目となった

七人制ラグビー

普通のラグビーは15人制

日本は4位と大健闘し

大いに盛り上げてくれましたが、

先日パリで7人制ラグビー

国際大会が開催され、

その大会に先駆けて

日本代表選手たちを

大使公邸に招いて

彼らを激励する会が開催され、

日本大使公邸に入ってみたい!

ということもあり、

行ってまいりました!

パリの日本大使公邸。パリの最も重要なエリアの一つ、エリゼ宮大統領の館のすぐ近くにあります

ずっと入ってみたいと

思ってたんですよねー()

いざ、中へ!!

ボディチェックを受けて門をくぐると、こんな感じです!

下は砂利。

かなり日本チックです!

入口には、菊の御紋!!

建物に入ると、

おーー!ピッカピカです!!

ここがパリにおける

日本外交の場なわけですね。

広い庭もあります。緑が綺麗!

と、そうこうしてると、

始まりました、激励会。

左側でユニフォームを着ているのが選手たちです

7人制ラグビー日本代表の方です()

大使やキャプテンの挨拶の後、

各選手の紹介があり、

会場の皆さんに飲み物が配られ、

乾杯の代わりに、

勝つぞー!

と、大使の音頭で

必勝の掛け声!

みんなで選手に

気を送りました!

結果は6戦2勝。13位に終わりました

その際のスピーチ、

木寺きてら大使は流暢なフランス語で

話されてました。

すごい。

かっこいい

--------------------------------------------

その後、料理が振る舞われ

美味しくいただいていたのですが、

お!大使公邸の料理と言えば、、、

公邸料理人の工藤さん!

パリの公邸料理人、

工藤さん!と言えば、

以前うちに来ていただき、

巻き寿司教室を開いてくださった

工藤英良さんです()。

その時のブログです

公邸料理人による巻き寿司教室を開催!

木寺大使左に紹介されているのが、公邸料理人の工藤英良さんです

工藤さん、

みなさんの前で紹介されていて、

やっぱり凄い方なんですねー。

家では気さくに

話してくださいましたが()

---------------------------------------

と、早速その料理をいただこうと

皿を取ったら、、

料理を乗せる皿です

この皿、

何か変なものが付いてます。

これです。これは何!?

あまりこのような社交場に

縁がない私、、、

これが何なのか、

分かりませんでしたが、

皆さん、何だかお分かりでしょうか?

正解は、、、

シャンパングラス置き、でした!!!

確かにこれは便利!!

凄い、、

誰が考えんだろう。

いや、誰が商品化したんだろう。

凄いニッチだな。。

-----------------------------------

料理を美味しくいただいている途中、

パッと奥さんの方を見ると、

代表選手たちと熱心に話をしてます!

7人制ラグビーについて、熱心に聞いていたようです

こちらの3選手、

パリが初めてとのことで、

特に加藤遼大選手一番左、

パリってタージマハルが有名なんですよね

って、聞いてくるので、

?ん?

タージマハルって

インドのあれですか?

って聞き返すと、

加藤選手は

あれ?タージマハルって

あの白いやつ、ですよね?

すると、後ろで林大成選手真ん中が

クスクス笑ってます。

どうやら、

パリに着いてから、

林選手が加藤選手に

パリといえばタージマハルだよな

と刷り込んできた様子。

加藤選手に

いや、パリの白くて大きな寺院は、

モンマルトルの、サクレクールですよ

と話すと、

まじすかーー、

やられたー

と、加藤選手は

ようやく騙されてたことに気付いた様子。

そんな加藤選手を見て

林選手大爆笑。

楽しそうです

-----------------------------------

そんな加藤選手、

突然、木寺大使に呼ばれて

みんなの前へ!

どうやら誕生日だったようで、

サプライズの誕生日祝い。

いきなりマイクを渡され

スピーチ。

加藤選手、突然主役に!

25歳の抱負を

みなさんの前で述べてました()。

スピーチを終え、

戻ってきたところを

話をしてくださった3人で

写真を撮らせていただきました!

左から、林大成選手、加藤遼大選手、中野将宏選手

------------------------------

7人制ラグビーは7分ハーフと

試合時間がかなり短いのが特徴。

また、7人でもフィールドは同じなので

得点がよく入り、

観客としては短時間で

バッと盛り上がれるので

現代向きと言えるかもしれません。

これからますます盛り上がりそうな

7人制ラグビー

上の3人を含め、

これからも応援していきたいと

思います!()