社会性が消えると周囲が助けてくれない

医師、矢作直樹氏の心に響く言葉より

どう考えても人の道を外れているのにお金で動いてしまう、道徳心を吹き飛ばして信念を曲げてしまう人が、世の中にはいます。

自分さえ良ければいい、儲かればそれでいい。

そう考えた瞬間、その人から社会性が消えます。

社会性はおかげさまとおたがいさまの心で構成されています。

人間は社会的な生き物ですから、その人から社会性が消えると周囲が誰も助けなくなります。

仲間ではないと認識されるのです。

自分さえ良ければいいという人が増えると、社会の成熟度が低下し、やがて社会そのものが崩壊します。

国家が破たんするときは、こういう人が蔓延まんえんします。

インターネットという匿名世界ではびこる罵詈雑言ばりぞうごん、現実の世界で起こるストーカーやクレーマーによる事件。

眉まゆをひそめたくなるような状況を見ていると、日本の社会も海外の例に漏もれず、成熟度が下がっている気がします。

この道徳心に関連して、大切なことがあります。

それは人によって言葉を選ぶということです。

一見すると正直さが欠けるような表現に思えるかもしれませんが、これが実はとても重要なことなのです。

人は、それぞれ成熟度が違います。

私が著書で人生は限られた時間、楽しんで生きましょうと書くと、それをポジティブに受け取ってくれる方もいれば、全く逆にそもそもどうやって楽しめばいいのか?その方法を書いてないから駄本とネットで毒を吐く方もいます。

本はどうしても一つの書き方しかできませんが、会話はいくらでも表現を変えることができます。

だからこそ、目の前にいる相手の成熟度に合わせて話をする、相手にわかる言葉、理解しやすい言葉で説明をする。

これができると相手のストレスや相手とのトラブルが減り、自分との関係性もスムーズになります。

お釈迦さまの言葉人を見て、法を説けは、まさに至言。

言葉選びは、気遣いです。

身軽に生きる海竜社

自分には友達や仲間がいない、という人がいる。

それは、自分がもらうことばかりを考え、人を喜ばせようとか、楽しませようという、人に与えることをしてこなかった人に多い。

それを、社会性のない人という。

逆に、人に与えることを多くしてきた人には、感謝がある。

おかげさまやおたがいさまという感謝の気持ちを持っている人だ。

社会性のある人は、何かあったとき、まわりの人が助けてくれる。

社会性が消えると周囲が助けてくれない

社会性のない人は、孤独死への道を歩んでいる。

おかげさまやおたがいさまの気持ちを大切にする人でありたい。

新メルマガの登録と解除はこちらから

人の心に灯をともすのfacebookページです

Twitterはこちらから

Google始めました!